CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
泣きっ面に蜂
 
手巻き時計の目覚ましです



台風15号はこれまた沢山の被害が出てしまいました。

東海地方も大きな被害が出ているようです。

横浜の友人が心配になり連絡しましたが、大丈夫のようです。


僕らが子供のいわゆる「昭和の頃」も当然秋には台風が来ました。

しかし今年の台風のようなものではなく、もっとスピーディに日本を縦断(横断)したように思います。

近所のおじさんなどが板戸に板を打ち付けて台風対策をしたり、とにかく今より大騒動だった気がします。

でもなぜかワクワクしたりしました。

秋の楽しい学校行事の時期に台風が来ますので、妙に学校もバタバタしてました。

それも子供心にワクワクしました。


警報が出て学校が休みになると、友達と遊んだりするのが楽しみだったのです。


でも今はそんなノンキな状態ではありません。



まさに『泣きっ面に蜂』の日本。

がんばって復興目指しましょう!!
| 時計たち | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
私と読書
 
ナショナルの掛け時計、コンセントが電源です



今日は仕事中にもかかわらず、一生懸命本を読んでしまいました。

大槻ケンヂ氏の「リンダリンダラバーソール」という本です。

店に置いてあったのでおそらくイッシー蔵書でしょう。

なんだこれ、と思いぺらぺらめくっていると、気がつけば一生懸命の読書です。


もともと当店イッシー専務は音楽の世界が好きなヒトですからして、その手の類の本かあ。

と思っていたのですが、80年代から90年代バンドブームを背景に音楽を通して成長する若者を実にたのしく書かれておりました。


このように「自然に引き込まれてゆく本」と言うものは多少なりともその時の自分に影響を及ぼします。映画でもありますが。


小学校の頃、授業で読書の時間があって、必死で「シャーロックホームズ」を読んだのを覚えています。


お盆が終わって、まだまだ暑いですがほんのほんの少し秋の気配が感じられる日もあります。

今年はまた心に残る本に出会いたいと思います。




あとがき

実際は年に一冊程度しか読んでいません。
| 時計たち | 00:09 | - | - | - | - |
ロックフェス
 
個人的に好きですこの時計



今週は12日(金)、お休みいただく予定です。よろしくお願いします。


しかし暑い日が続きます。

先日、当店専務イッシーは新潟までロックフェスに行っておりました。

お土産をいつも買ってきてくれるのです。ありがとうイッシー。


どうも屋外のコンサートに縁がないといいましょうか。

その素晴らしさを知らずにこの年まで来ました。


サザンオールスターズが「大阪球場」と「甲子園球場」に来たときは見に行きましたが、

ましてや夏フェスには全くご縁が無く、「暑いのになぜ野外なんだ」とさえ思ってしまいます。


ところが!

すごくイイらしいのです。

もちろん自分の好きなアーティストがアリキらしいのですが、そうでなくとも十分楽しめるとか。

イッシー曰く「是非行ってみて欲しい」とのこと。


年に一回のイッシーの楽しみです。

今年も無事に帰ってきてくれてよかったよかった。
| 時計たち | 23:03 | - | - | - | - |
ソーリー!
 IMG_1966.JPG
コンセントの電源で動きます。 ナショナル製です。



鳩山首相、おつかれさまでした。


というわけでして、時代は常に動いております。


われわれ一般庶民は「へーやめたんや。」とか言いながら風呂上りにビールの缶を「ぷしゅ」とあけてぐびぐびのみ、「ぷーう」というのがよろしいと思われます。



ボク個人の一番印象に残っている首相は「中曽根さん」です。

1982年から87年の在籍はボクラの同年代にとって「印象深い」と思います。

歴代4位の長期政権だったようです。

当時、中学の友人も「アイムソーリー、ヒゲソーリー、中曽根ソーリー」と言ってたくらいですから、バカでも中曽根さんの名前は知っていたのです。(友人はバカではありませんが)

その在籍期間はちょうど日本も絶好調!

総理大臣も時のアメリカ大統領「レーガン氏」と交友関係にあり、その時代背景に我々若者もアメリカにあこがれたのです。

主要サミットでも「ヤス」こと中曽根氏はレーガン氏のとなりに立って記念撮影。


ボクラも世界の中心の国的な意識がありました。


本日は小難しいながらも、なつかしいお話となりました。

ソーリー。
| 時計たち | 18:07 | - | - | - | - |
あしたがあるさ
 
秒針が一秒ずつ動くタイプですね  少しふらつきながら・・・イーネ!!



さて、連日たくさんのお客様をお迎えしたGWでしたが、残すところ5日のみとなります。

その間本当にたくさんのお客様がお見えになりました。

本当にありがとうございました。


高速道路ではUターンの渋滞が30キロを超すところも多く、連日報道されています。

今年のキーワードは「渋滞の楽しみ方」であったと思います。

DVDをみたり、車中泊したりして長距離の移動を楽しんでおられたようです。


ああ、また現実の毎日にもどるんだ。とお嘆きの方も多いでしょう。

GW最終日は家でゆっくり過ごしましょう、と落ち着きムードのあなたも、

ぜひ最後に中崎に遊びにいらしてください。

都会の中の田舎、ほっと落ち着く中崎町でGWのクールダウンされることをお勧めします。

また、休日のオフィス街もボクは好きです。

平日のにぎやかさがウソのような都会のオアシスさがでていて妙に落ち着くのです。

あしたからまたがんばるか。

そんな気持ちになるのではないでしょうか。


ボクラと同世代のお父さん、お母さん、連休中は家族のためにお疲れさまでした。

6日からまた頑張りましょう!!
| 時計たち | 17:51 | - | - | - | - |
方言かぎ分け師
 
けっこうデカイよ


GWですね。

本日は本町あたりではサラリーマンが、中崎近辺では観光の方がいらっしゃるというGW独特の雰囲気があります。

ワールドワイドなgreen pepeには各方面からいろんなお客様がいらっしゃいました。

まずは和歌山からおいでになられました女性お二人です。

母子のお二人は大のコレクター。

お好きなモノをおうちに飾って楽しんでおられるようです。スバラシイ。

本日もネコちゃんのトーキをお買い上げいただきました。ありがとうございました。

しかしこのお母様、和歌山生まれの和歌山育ちということなんですが、全然方言がない方だったのです。

ボクの特技が「方言かぎ分け師」であるからして、とても不思議でしたが聞いて納得。

ご両親が関東ご出身とのこと。

その話題で大いに盛り上がりました。

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

またのご来店お待ち申し上げます。


また、オーストラリアからもカップルが来られ日本は初日かとお尋ねしたら、どうやら四国に行ってから大阪に来たとの事。


十人十色のGWスタートです。
| 時計たち | 19:10 | - | - | - | - |
しるしが無いよ

シチズンが3時13分35秒をお送りします



本日は実に平日にもかかわらずたくさんのお客様がお見えになりました。

ありがとうございました。

まずは友人の溝川君が仕事のついでに遊びに来てくれました。

おいしい差し入れをありがとう。話も大変盛り上がりまして、ありがたい限りです。


そしてクマちゃんこと熊谷さん(おは朝でレポーターされています)もバンドのメンバーの方と音声の方と来られました。

いつもながらバンド「ワタナベフラワー」の方たちは皆さん気さくでイイ人ばかり。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりプロの方とおしゃべりしていると、ボクのヘタなトークが浮き彫りに出てしまいます。


そしてそして夕方盛り上がったのは、某アパレル関係の女性3人組のお客様です。

実はこの3名様、以前から個別でおいで頂いてたので、まさか3名さんがつながってるとは夢にも思わず、ビックリです。

へー、人間ってつながってるんだ。と思いました。

どこのお店の方かは言えませんが、本日のブログ内にヒントを書いております。

いろんなお仕事のお話をお聞きして、みなさん大変なのだと痛感しました。

でも同じ職場の女性が3名でいらっしゃって、なんかカッコ良かったです。

言わなかったけど、チャーリーズエンジェルっぽかったです。


また職場等で「あのおっさんの店・・・」と少しでも話題にして頂ければとてもうれしいです。


本当に皆さんありがとうございました。

| 時計たち | 19:34 | - | - | - | - |
ふるさと創生
 
なーんか、カッコイイのよね



本日はお天気も良く、これまたたくさんのご来店ありがとうございました。

ご近所にお住まいのカイちゃんもお買物と遊びに来て頂きました。

「先日実家に帰ったんで」

と、美味しいお土産を頂戴しました。

浜名湖なら「うなぎパイ」も有名ですが、ワタシはこれが好きで。

と頂いたお菓子は「あげ潮」

これまたおいしいです。カイちゃん、ありがとうございました。


最近はご当地グルメとか言ってTVショウでも流れていますが、こうやって直接ご紹介いただくと値打ちが上がるというものでしょう。

また、ご出身地の自慢のヒト品を紹介した彼女もエライ!

地元を愛している姿にカンパーイ!!


豆知識 : ふるさと創生事業(1988年、国が各市町村に地域振興に使える資金を交付した事業である、まさにバブル時期でした。当時はDAIGOさんのお爺さんが総理でありました)

| 時計たち | 18:33 | - | - | - | - |
太陽ノ塔さん2号店
200904131850000.jpg
 SEIKOクオーツです、ラジオ電波で時間修正

 本日ご来店のお客様で、雑誌撮影用の小物を購入頂いた方が居られました。
 ありがとうございました。

 世間ではスタイリストさんと呼ぶご職業だそうで、子供向けお洋服の撮影のバックに小物などをセットするのです。

 こういったお客様にはまずイメージをお話しいただいたときにどれだけ近付けるか、が大きなポイントとなります。
 本日のお客様ではないですが、まれに「どう言ったらいいかな、昭和っぽい・・」
 「し・・昭和っぽい?」
 「いや、レトロな・・」
 「レトロな・・?」
 といったお互いのイメージがチグハグになって(結構楽しいですが)交差することがあります。

 でも「昭和」にしても「レトロ」にしてもあまりにも抽象的すぎて、考える人によっていろいろイメージがあるもんです。

 PS・それらはすべて正しいのです。
| 時計たち | 20:31 | - | - | - | - |
いんでないか!

 SEIKOくおーつです、なめらかな秒針がイイですねえ

 また寒くなりました。昨日の暴風・雨はなんだ?!
 そんな中でのご来店いただいた皆様、本当にありがとうございます!

 いやー勝ちました。サムライジャパンがアメリカに勝ちました。
 一発勝負のトーナメント戦ですからどちらが勝ってもおかしくないでしょうが、アメリカに勝った時点でボクは大満足でした。

 70数年前ベイブルース引きるアメリカの代表チームが来日して以来、「ひとつ上のクラス・大リーグ」と、夢の球宴の世界だったアメリカメジャーリーグ。
 ボクラが少年のころ70年代でも「ロイヤルズ」等本場アメリカのチームが年に1度ほど来日し、コテンパンにやられてました。
 いつになったら勝てるようになるんやろ、と友達と話したものです。

 小さいお子さんも夢が持てたらいいなと思いました。
 よかったよかった。
| 時計たち | 19:57 | - | - | - | - |
| 1/2PAGES | >>