CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
ハマの食べ方
 
バッグもいろいろございます



九州の有名な餃子を不定期に取り寄せて頂いております。

この餃子、大変美味しいのですが一緒に飲むビールがこれまた美味しい。

ヒトそれぞれでしょうが、餃子のたれには七味唐辛子を入れます。


20代のころ札幌ススキノのラーメン店にて、横浜から来た人に「これがハマの食べ方だよーぅ」といわれて入れたのがきっかけですが、以来、たれには七味唐辛子を入れるようにしております。

それもモッサモッサに入れますので大変美味しいのです。

まだ入れたことのない方はぜひ試してみてください。

ビールが美味しいと思います。


その北海道のラーメン店はたしか「すみれ」だったか「時計台」だったか、そのころよく訪れておりましたのでヨッパライのシメでよくラーメン店に行きました。

とにかくヨコハマから来た関係者が美味しそうに食べるのを見てまねたのが始まりです。


のちに横浜の友人に「これがハマの食べ方?」ときくと「そんなの知らないよ」といわれガビーンとなりましたが今ではこれがないと寂しい状態になってしまいました。


ハマの食べ方。

言葉の響きがカッコイイです。
| かばんたち | 20:08 | - | - | - | - |
中崎の父
 201009111808000.jpg
でっかい旅行かばんです。 下部にベイシティローラーがついており移動に便利です。



くーッ、タイガース2連敗!やはりピッチャーが足らんのか!  ん?


失礼しました、昨日に引き続き世の女性のお悩み解消シリーズ「中崎の父」のお時間がやってまいりました。

もてない男性諸君もこのブログを参考に、女性のお悩み相談を解決してハートを引き付けよう!!
(なにやら本題がぼやけて来ましたが・・・)


本日ご紹介の方はもう一人の方で20歳そこそこのお嬢さんです(昨日の方も同じお歳です)。

彼女はバイトで「ゴルフのキャディさん」をされています。


ゴルフをご存じない方に簡単にご説明しますと、このご職業、ゴルフを楽しむプレーヤーのお手伝いをするお仕事です。

といっても肩をもんだりするのではなく(あたりまえだ)、プレーを円滑に安全に進めることが第一の目的であろうと思います。

なぜなら当日たくさんのプレーヤーが訪れるゴルフ場であんまりモタモタプレーしてると後のヒトが円滑にプレーできません。「お金払ってるやんけ!ゆっくりさせろ!」というご意見もあるでしょうが、スポーツです。プロの試合を見に行けばそのスピーディーなプレーに驚きます。

そんな訳でたとえば打つ方向のアドバイスをしたり、飛んだボールの方向を確認したりしてくれるのです。

ところが、ヘタなプレーヤーほどマナーも悪い。しかもプレーが遅い。

自分の段取りが悪いくせにキャディーさんに遠いところまで道具を持ってこさせる等、4人のお世話を1人でするこのご職業は大変であります。


しかし彼女は将来小学校の先生を目指しておられます。

「父親参観の日にキャディー時代のお話をしたら、父さん方話に食いつきますよ、きっと。」

と申し上げました。


何事も芸は身を助けるのです。

本日の相談料2500円頂戴しました。 (何回も言いますけどウソです)

| かばんたち | 18:40 | - | - | - | - |
今年はホントに暑かった!

秋の女性は何故かイイのだ、と世の男性は思っています (ホントの話)



朝晩若干涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ようやくお店の中のエアコンも効いてまいりました。

真夏の最中には最強でガンガンかけても一向に涼しくならない時もありました。


「暑かったけど短かったね、夏。」

これはかのサザンのCD「稲村ジェーン」のヒトこまですが、

「暑かったし、暑いの長かったね。」

これが今年の率直な意見でしょう。


「あんた、生きとったん?」

「ぜんぜん最近見かけへんかったやん。」

と、ご近所のおばさん方に声をかけていただきました。

暑いし、ほとんど店内にすっ込んでいたことが伺えます。

加えてタバコをやめたのも外に出なくなった原因の一つでしょうか。

とにかく、良い気候になりましたら是非中崎に遊びにいらしてください。

お待ち申し上げます。
| かばんたち | 19:14 | - | - | - | - |
またまたモンキーズ
 
サムソナイトのコロコロ付きトラベルバッグです  TV番組の参加賞でよくありました



本日も大変よろしい陽気でしたので様々なお客様がお見えになりました。

本当にありがとうございます。

京都から来られた男性女性のお二人はカッコイイ方でした。

男性の方は美容師さんで、スリムなので女性用のブラウスを上手にあわせて購入されました。

カッコイイ人はこれができるのだ。うらやましい・・・。


また夕方はお近くにお住まいのマナサビイさん(ペンネーム)もお立ち寄りいただき、お買い物もして頂きました。

彼女はボクと同級の方で、すごく笑顔の素敵なヒトです。

ついついツラレテ笑ってしまうほどです。

彼女のブログも魅力あるモノです。以前にもご紹介しましたが、彼女は70年代80年代をこよなく愛す、同士なのです。

しかしボクラはパソコン使っても「アナログ世代」。

実際はネット上よりもお顔を合わせての会話のほうが重要視されます。

そこに20代のお若い男性と3人で楽しくお話しさせていただきました。


でもやっぱり同世代の方はイイです。

お話の共通点がありすぎるのです。


おれたちモンキーズ。まだまだこれからだー!


とは言うものの「これからも健康に留意しましょうね。」とおわかれしました。



| かばんたち | 18:59 | - | - | - | - |
愛媛よいとこ一度はおいで
 
なんだバカヤロー!(若いヒトは元ドリフの荒井注さんをご存じでしょうか)


「シルバーウィークも終わったし、今日はのんびりかなあ。」

ととなりのクリコさんのマスターとしゃべっていましたら、なんのなんの。

沢山ご来店いただきました。本当にありがとうございました。


しかも面白いもので、まったくご関係の無い方々でしたが、愛媛ご出身のお客様が特に多くいらっしゃいました。


そうです。今日は「ぼっちゃんデー」でありました。


実際ボクも親戚がいたりして、なにか他人とは思えない愛媛のかたがた。

心の優しい方ばかりです。

最近すぐご当地グルメの話しかしないボクは、本日もおいしいものをご紹介いただきました。

愛媛の「じゃこてん」でございます。

じゃこてんは愛媛に行くたんびに購入して帰りますが、美味しい食べ方を教わったのです。


ホントに今すぐ食べたくなりました。

本日フェリーでお帰りになるとのこと。お気をつけて。

またいつでも遊びにいらしてください。
| かばんたち | 18:57 | - | - | - | - |
サウスポー岩田投手
 
マチの大きな手さげバッグです、シブイッ


朝晩めっきり涼しくなって、とてもとても過ごしやすくなりました。

日中は暑さの中にもカラッとした気持ち良さがあります。

そんななか本日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。


ネタの無い時はタイガース。と決めておりますので本日はタイガースの話となりますが、

今になってチームの状態が良くなってきたように思えます。

特に先発投手陣が頑張っていると思います。

特に岩田投手が好きです。


以前何かの番組で見ましたが、彼は持病のクスリ、インシュリンを自らお腹に注射して登板してるんです。

その岩田投手が昨日完封勝ちしたのですが、昨日ご自身の長女ちゃんも生まれたそうです。

甲子園中が拍手で湧いてました。


トークも下手ですが、下向きにバッターに向かって投げる姿に心打たれます。

がんばれ!岩田投手!!
| かばんたち | 18:40 | - | - | - | - |
おともだち
 200908241724000.jpg
カワイイボストンほか、秋の行楽用バッグありますよ!


大変過ごしやすくなって夏も終わりか、短かったよね。という会話がいま旬でしょう。

本日も多数のご来店まことにありがとうございました。


チャーチャンから聞きましたよ。MIKIちゃん、いつもブログ見てくれてありがとうございます。

MIKIちゃんはチャーチャンの中学生からのお友達グループのひとりです。

ご自身で服や小物を作成する作家さんでもあります。

このお友達グループは7名から構成されており、現在もそのお付き合いは続いているのですからスゴイです。

これが7人とも美人なので最初は驚きました。((笑)これぐらいでいいでしょうか)


なにかあるごとに7人が集まりますので楽しいグループだと思います。

女性ではこういうの少ないのではないでしょうか。

若い時は小さな子供を連れ寄っててBBQをしたりしましたが、今はそれぞれの生活が忙しく、滅多に集まることがなくなったようです。


でもいつまでも仲良くしてほしいものだ、と思っています。
| かばんたち | 19:28 | - | - | - | - |
ヤングオーオー!!
 200906171712000.jpg
200906171713000.jpg

デッドストックですよ


本日お越しになったお客様からまたまた元気を頂戴しました。

お二人でおいでになったその方たちは現役大学1回生の女性二人組です。

まあ次から次へとお話の楽しいこと、ホント若いって素晴らしい。

「え?なんて呼んだらイイの?お兄さん?おっちゃん?」

「おっちゃんでイイです・・・」

以来おっちゃんと呼ばれ、それでもニコニコお話している自分を(いよいよそんな年になったか)と見つめなおし、頑張れオレ!と励ますしまつ。

でもおっちゃんで正しいのだからどうしようもないのです。
実際自分の娘もかわらない年頃だし、娘の友達からはおっちゃんとかパパとか呼ばれるんですから。

彼女たちはいろいろやりたいことがありすぎて、何からしたらいいかわかんない状態のようでした。

えらいな、と思ったのはどれもやってみようと思っていることでした。


若いってホントすばらしい!!

それじゃあ行きましょう!

ヤーング、オーッ、オーッ!!
| かばんたち | 17:57 | - | - | - | - |
うれしいきもち
 200906171710000.jpg
夏だ!かごだ!!?


業界のヒトが来られるのも大変ありがたいです。

何の業界?もちろんいろんなお店のオーナーさんたちです。

昨日はCAFE太陽ノ塔さん(もちろんリンク)のオーナーのりちゃんとたかちゃんがお買い物においでになりました。

本日はモノカフェワヲンさん(もちろんリンク)のオーナーがお見えになり、

ライブハウスムジカジャポニカさん(もちろんリンク)のオーナーセイコチャンとお友達のお二人もお見えになりました。


カフェのオーナーがお見えの時は「はたしてお目に適う商品があるだろうか」と思ったり、そこにライブハウスのオーナーとなると「流れてる音楽ダサくないだろうか」とか思ったりして、たぶん勝手に気にしてたりするもんです。

その分商品がお目に適って使っていただいたるするとガッツポーズ(古いか)でるくらいうれしく感じます。


こちらとしても一応カッコイイ・カワイイのではないだろうかと思ったものをチョイスしてお店に飾ってるもんですから、どちらかのお店でお使いいただいてお客様から「カッコイイ・カワイイ」を言っていただくとうれしいです。

これは一般のお客様でも言えます。

そのおうちに遊びにいらしたお客様が褒めて頂いて、家主さんがイイ気分になっていただければサイコーです。

サイコーですかーっ!!


・・・調子にのるとつい余計なことまで言ってしまう今日この頃でした。
| かばんたち | 18:45 | - | - | - | - |
あまやどり
 200905171911000.jpg
旅に出るならスピンピン!(これ知ってる人はなかなかのヒトです)


今日は絶対雨ですよ、という本日にもかかわらずご来店いただいた皆様には本当にありがとうございました。

梅雨時期を思わせる天気ですが、予報を裏切ることなく完全なる雨でした。

葺き替えを終えた当店の瓦屋根は、見事に雨ちゃんたちを下へ下へと流しています。
雨はいやですが、反面うれしい気持ちです。


雨と言えば恒例の「雨の歌」ですがその前にうんちくを・・。

四百何十円だかで味噌汁が付いてないという「さだまさしさん」のCMをみて、若い人はこの人の素晴らしい作品の数々をご存じでしょうか。

・長崎シティーセレナーデ
・コスモス(本当は漢字です)
・雨宿り
・関白宣言

などなど、昭和のフォークグループ「グレープ」解散後ソロでたくさんの作品を作ってこられました。

今夜は「雨宿り」です。行ってみましょう。

| かばんたち | 19:14 | - | - | - | - |
| 1/2PAGES | >>