CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
気合を入れてAD−X
 
なかなかの美品であります



先日、地元の友人たちと話しておりますと。

ひょんなことから音楽用カセットテープの話になりました。

やれボクはTDK派、やれSONY派と様々な意見に分かれます。

今は音楽を聴く媒体も様々なモノが出て来ましたので、全くと言っていいほど需要がなくなったカセットテープ。

でもやっぱボクラの時代は主役中の主役です。


ボクはTDK(ご存じない方へ、メーカー名です)のテープをよく購入していました。

当時の標準、TDKのADというタイプのテープです。銀のラベルです。

この音楽は特別だ、という気合を入れて録音するときはAD−Xです。金のラベルです。

本来何回も上書き録音できますが、通常1回しか録音しません。

それを擦り切れるほど何回も聞くのです。


懐かしくなっていま昔のカセットテープをゴソゴソ探しています。

録音した日時を記入したものもあるので、楽しみながら聴きたいと思います。
| 手芸用品たち | 17:05 | - | - | - | - |
デビッドボウイと春団冶
 
昭和の時代、輸出用の生地にこんな素晴らしいカードが添えてありました



ライブハウス「ムジカジャポニカ」のセーコちゃんもよく来て頂いております。

本日もご来店いただき、またまた沢田研二(ジュリー)さんの話になりました。

一昨日のブログに書いたところだったので話は盛り上がりました。

ジュリーは今、京都南座で公演されているとのこと。

「桂 春団冶」の舞台公演です。

2004年から藤山直美さんと共演しての公演となっています。



「ジュリーの映画、九条であるらしいよ。」

とパンフをお見せしますと

「いやホンマや。この“太陽を盗んだ男”よかったよー。モロ、デビッドボウイのパクリみたいな感じやけど。」

「へー。見たことあるんや。すごい。」



デビッドボウイが今は春団冶かー。変わっていくんヤネ。んじゃ、ありがとー。

とセーコちゃんは帰って行かれました。

| 手芸用品たち | 18:12 | - | - | - | - |
レコード大賞50年史
200901091355000.jpg
 ボディスペシャル! 洋裁にお役立て下さい!

 年末の日本レコード大賞も50年だそうです。
 本日MBS「さてはトコトン菊水丸」のコーナー内で50曲一挙放送してました。

 最初のほうはボクもわかりませんでしたが、途中からよく知ってる曲ばかり。
 歌はその時代に巻き戻してくれる、まさにタイムマシンです。

 昭和50年前後、「シクラメンのかほり」「喝采」「襟裳岬」「勝手にしやがれ」等々心に残る名曲が誕生しました。

 それではブログネタのない時のピンチヒッターまいりましょう!
 
 
| 手芸用品たち | 19:06 | - | - | - | - |
おったまげ
200811121839000.jpg
 お裁縫道具入れに、OK! お化粧品入れにOKOK!

 今週水曜日ぐらいから寒くなるとのことです。
 6度℃とか言ってます。
 いよいよ冬支度です。

 でも実際は、想像できないくらい良い陽気でとても過ごしやすい一日でした。
 たくさんのご来店、改めまして御礼申し上げます。

 普段はお洋服で来られ、突然お着物で来られるとおったまげます。ついつい見とれてしまいます。女性の着物姿はいいもんです。
 
 近日開店される美容室のオーナーさんもかわいいチェアを購入いただきましたが、前まで車乗ってきますから、と言われ待っていますとゲレンデヴァーゲンというかっこいいお車で、これまたおったまげました。

 と、おったまげてばっかりですが、何回もお店に足を運んで家具を購入頂いたり、ブログの写真に載ってた家具のお問い合わせや、実際にお店で現物を確認いただいたり、ありがたいことばかりです。
 
| 手芸用品たち | 23:30 | - | - | - | - |
タケさんの写真展
200811121838000.jpg
 手作りのプレゼントもいいんじゃないでしょうか

 まさに晴天、陽気もよく、たくさんのご来店ありがとうございました。
 以前にも書いておりますが、このブログをみてお電話いただいたお客様にも「ありがとうございます」です。

 さて、本日からTakeさんの写真展がワンプラスワンギャラリーにて始まっております。ポラロイド写真を600枚展示しておりますが、僕の写真もありますので明日寄せてもらおうと思っております。
 しかし根気の要る偉業を成し遂げられたもんだと、感心しております。
 突然道端で写真撮らせて下さいと言っても、特に女性の方なら気持ち悪がられることも多かったようです。
 
 そんな苦労の傑作を楽しみにしております。
 お時間あるかたは一度のぞいてみてください。
| 手芸用品たち | 23:30 | - | - | - | - |
| 1/1PAGES |